2014年12月8日月曜日

あと20日!

皆さんこんにちは!
大町市の姉妹都市、東京都立川市から派遣職員として参りました、永澄(ながすみ)です。
今回、ふとしたきっかけで、この企画に携わらせていただくことになりました。
私自身、まだこの4月に大町に来たばかりなのですが、大町の山、美味しいお水にお酒、地域に長 く根付いた文化、そして何より大町で出逢う個性豊かで楽しい人々などなど、もうすっかり、大町の魅力にメロメロです 。
よく大町の人と話をしていて「そんなに大町って良いところかい?」と訊ねられることがありますが、そんなに良いところ!!なんです。
もちろん、良いところばかりでなく、地域が抱える課題もたくさんありますが、まずは地元の魅力に気づくということが、課題解決の糸口にもなるのではと思います 。
その意味でも、今回の信濃大町youthサミットという機会、出身も、職業も、年代も異なる、多様なバ ックグラウンドの人々が集うことで、大町の素敵なところをもっともっと掘り起こすことができ、そこから新しいアイデアも生まれるのでは 、、と期待しています。
というわけで、サミット当日、皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。信濃大町youthサミット、開催まであと20日!!